読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショカン的空間

shipping (line)

f:id:kaon-yokegawa:20170419061702j:plain  19/6:16  線路に入る前

COSCO SHIPPING Lines (Japan) とか?  都電 向原停留所 と道の交差点付近(新大塚方面からきた)

 

 

 

「域」 出入り口脇から縁辺りにぐるりと 数メートル・・ けっこうな面積   目立つそれ

(ひとつの池のオタマジャクシも なのですが) 

アヤメ科のそれも すいぶんと繁殖しているなあ と 気になって群生を撮りましたが この位置には載せず

  みていた 同じころ「(小鉢)植物」画像の扱いについて職員から細かな注意が発されるのが 耳に

 

 

f:id:kaon-yokegawa:20170420120942j:plain

シャガ  「中国原産 かなり古くに日本に入ってきた帰化植物

射干 著莪 胡蝶花 学名:Iris japonica  アヤメ科アヤメ属の多年草 学名 Iris japonica Thunb. 和名 シャガ

人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生…開花期は4 - 5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。

 

花弁に濃い紫と黄色の模様がある。根茎は短く横に這い、群落を形成する。草丈は高さは50 - 60 センチ・メートル程度までになり、葉はつやのある緑色、左右から扁平になっている。いわゆる単面葉であるが、この種の場合、株の根本から左右どちらかに傾いて伸びて、葉の片面だけを上に向け、その面が表面のような様子になり、二次的に裏表が生じている。

 

三倍体のため種子が発生しない。このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。したがって、人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない。スギ植林の林下に見られる場所などは、かつては人間が住んでいた場所である可能性が高い。そういう場所には、チャノキなども見られることが多い。中国には二倍体の個体があり花色、花径などに多様な変異があるという。

 

名前について:学名の種小名はjaponica(「日本の」という意味)ではあるが、上記のように中国原産である。また、シャガを漢字で「射干」と書くことがある。しかし、ヒオウギアヤメ(檜扇)のことを漢名で「射干」(やかん)というのが本来である。別名で「胡蝶花」とも呼ばれる。…

 Wiki/シャガ

 

シャガ(射干/著莪)の花言葉とは?

葉っぱの形が鋭い剣を思わせ、人が踏み入らない日陰に花を咲かせる姿にちなんで、「反抗」という花言葉が付けられました。また、「友人が多い」という花言葉は、種を作らないにもかかわらず、根茎が地下を這ってたくさん花を咲かせる性質が由来となっています。

horti.jp/16824

 

 

境付近で つるが。 

来「園」中の方から ぐるぐる巻きついているが 木は大丈夫? というようなことを聞かれ

この数ヶ月のようすをお伝え    

 

実がつく程度に(どこかでは)「共存」?  とんでもない  共生できない域もあり

 

(いろいろとあるのでしょうけれども)  ヘルプ割合がほとんど   と 個人的には

 

(何十年か 何「 」年か 見飽きて みあきて ミアキテ  みたくない)

放っておけば・・ 風が吹いて・・ とか あれなようなのを   キッチリ (他人にも押しつけ)

ラインが「台無し」に寄っているがゆえ  ふえふえ  片付け分野 範囲が。  

 

驚いて 二度見 ・・その姿勢での掘り自体は あり (要素などからの個人的連想)(組み合わせとか)

五体投地ふう 伸びきった 姿勢での作業は あの場では。 そういうのは 笑って 流して 気にとめず)

 

 

 

 

目や鼻などの(も) かゆみ そして 排出される水系 とか ですね  かゆいよ

 

といえば

…涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き 液体成分のみを取り出したもの… 

通常の分泌量は1日平均2-3cc 涙の98%は水分 一般的に弱いアルカリ性の液体

タンパク質(アルブミングロブリン、後述のリゾチームなど)、リン酸塩なども含有する。

分泌された涙液は目の表面を通過したあと涙点に入り、涙小管・涙嚢・鼻を経て、喉から再吸収される。

 

役割目の表面(角膜・結膜)への栄養補給 瞼を円滑に動かす潤滑材 細菌・紫外線から目を守る防御壁 雑菌の消毒 涙は「油層」「水層」「ムチン層」の3層で目を保護しており、その3層の合わせた厚さは約7µm。

涙の持っている抗菌成分はリゾチームという。このリゾチームは、細菌の細胞壁(ペプチドグリカン)を分解する作用を持つ。眼の使用頻度によって涙が蒸発しやすくなったり分泌量が減ったりすると、ドライアイと呼ばれる状態に陥る。…

 

反射的な涙

玉ねぎを切った時に出るガスや、催涙ガス催涙スプレーなどの異物の刺激が、角膜、結膜、または鼻粘膜を含む目の環境を刺激し、眼神経のTRPチャネルの引き金を引くことで、涙を出す反応を示す。

この反応は、強い光、熱い物や刺激物が口内で感じた時、嘔吐、咳やあくびなどによっても引き起こされる。これらの反応は、目などに入った異物を洗い流すための涙である。

 

…感情による涙の場合は通常の排出(涙点経由のもの)では間に合わず、涙が目の外へ流出する。…

…大量の涙を流した際に出てくる鼻水は、涙が鼻涙管を経由して排出されたものである。…

 wiki/涙

 

 

 

BGM

 

(以前)院内で けっこう気になっていて   いろいろ流れていたのですが

ほかのものは 曲名がわからなかったり 忘れて思い出せず それを記入したという・・

 

実際には曲のリズムはルンバではなく

オルキデア(Orquidea:ウーゴ・ブランコが生み出したリズム形式)

コーヒールンバ」(Coffee rumba)は、アルパ奏者のウーゴ・ブランコスペイン語版)の演奏で世界的にヒットした曲。

原曲は ブランコの叔父であるベネズエラの作曲家ホセ・マンソ・ペローニ(Jose Manzo Perroni)がコーヒーをモチーフに1958年に作詞・作曲したMoliendo caféスペイン語版)(モリエンド・カフェ、意味は「コーヒーを挽きながら」)

日本では1961年から1962年に西田佐知子(作詞:中沢清二)、また西田盤と歌詞は異なるが、ザ・ピーナッツ(作詞:あらかはひろし)らによりカバー版が競作されるが、中沢によるエキゾチック趣味の歌詞(原曲の詞とは全く無関係)で歌った西田佐知子の歌唱版がより知られている。 なお、西田盤は当初「欲望のブルース」のB面曲であったが、1969年の再発盤では「コーヒールンバ」がA面に入れ替えられている。また、森山加代子もLPでカバーした(作詞:中沢清二)。

 

リメイク:「コーヒールンバ」(Coffee rumba)は、アルパ奏者のウーゴ・ブランコ(スペイン語版)の演奏で世界的にヒットした曲。原曲は、ブランコの叔父であるベネズエラの作曲家ホセ・マンソ・ペローニ(Jose Manzo Perroni)がコーヒーをモチーフに1958年に作詞・作曲したMoliendo caféスペイン語版)(モリエンド・カフェ、意味は「コーヒーを挽きながら」)である。

 

の後も1980年代にフリオ・イグレシアスがカバーしたあたりから徐々に再評価の機運が高まり、国実百合(1991年「國實唯理」名義)、ロジック・システム荻野目洋子(覆面歌手「YO-CO」名義)(共に1992年)、井上陽水(2001年)、工藤静香(2002年)らが日本語版を再カバーしてリバイバルヒットとなった。

 wiki/コーヒールンバ

 

YO-CO」は 平・・

 

スターダストプロモーション そちらのあちら (は 以前から とても気になっている)

Being, Inc.  1978年~ 長戸大幸 月光恵亮 織田哲郎※ 亜蘭知子 

…… GARNET CROW… 大黒… BREAKERZ(だいご)  …などの音楽制作

 

※「「前向きな  ・ポップ」に対して「前向きじゃない  なロック」を全面に打ち出した  相川

 

GARNET CROW  は 2~3度だけなのに 記憶してた

「  はデビュー当時よりビーイングのメディアコントロールにより地上波のテレビ番組にほとんど出演していない」

そういうあれ (zardも)    ・・・・のではなく ・・ あれ

 

「宇多田  は1998年 倉木  は翌年の1999年にデビュー」

 「反応に困ったような表情を浮かべる   。さらに、  は強めの語気で続けます。「そっくりやねん!真似てんねん!歌とか!」。場の空気に合わせて、  は乾いた笑い声を上げていました。…」2000年6月26日放送『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』

そのシーンも 記憶している   倉木・・何の本? 父親とか・・なんだったか バサッと開いたことも

 

 

SENSUI(せんすい)

「手すりを乗り越えた痕跡」 「足を滑らせた」と発表した事務所側のコメント

夕刊フジ)/www5f.biglobe.ne.jp/iyatsue/zard.htm

 

 

 

 

「名を竹帛に垂れる」こと(に興味を持つことや 持たないことなど)とは

「   己を知れば   殆うからず」とは

 

 「  の兵法」的な何かが 通用しないときは どうするのか?

 

・・・・あきあき    

 

なにを どこを みるのか みないのか

 

 

 

 

(当時(今は知らない))平のところにに 春日(氏)も   

 

画:固化の機巧 など - 水のよう・・

 

 

 

 

アオイコーポレーション

 

 

瀬戸内海  「特殊」  「時計仕掛け」(の「海」)

 興居島(ごごしま) 芸予諸島  水軍(海賊)(潜水 )  伯方の塩/フルール・ド・セル (fleur de sel)

 

 睡魔とともに・・流そうとして・・止めて・・記入・・ 再び 流しながら  さめているかんじ

 

 

 

『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』予告 (2016.6.4)

 

 

 

 

瀬戸内海の潮流

環境省 > 水・土壌・地盤環境の保全 > 閉鎖性海域対策 > 閉鎖性海域ネット > 近畿/中国/四国 > 瀬戸内海 > せとうちネット > 環境情報 > 瀬戸内海の潮流

「瀬戸内海では潮流は速くて複雑な流れを見せ、鳴門、速吸瀬戸などの狭水道では、5~10ノットにも及び地形の複雑さも加えて独特の海象を呈しています」

 

 

 

海の流れについて (海流・潮流) - 海上保安庁 www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/news/press/press.pdf/25-02-04.pdf

 

 

 

…江戸時代後期、藩の影響力を超えて芸予の地域交流が盛んになり、安芸の忠海からは塩・綿実・煙草・菰俵・苧などの特産品が多く輸出され、伊予廻船を通じて伊予から干鰯(肥料)・炭・蝋・紙などが輸入された。

この頃の芸予諸島は物流の発展により、全国的にみても貨幣経済の浸透度が高かったとされる。

…下見吉十郎によってサツマイモ栽培が導入されたのもこの頃…

 wiki/芸予諸島

 

 

金鳥 KINCHO   白花虫除菊:Tanacetum cinerariifolium

 

 

 

 

 シ    ャ    ガ     シ    ャ    ガ     シ    ャ    ガ     シ    ャ    ガ

 

それらは 木のあたりに こんなふうに

f:id:kaon-yokegawa:20170419082444j:plain

 

広告を非表示にする