覆水


smile - nat king cole

17,18(流れている曲)

 

マヤ人は エメラルドは緑色の太陽を表し 血と潤沢のしるし とし

 

ホピ族は宗教的な砂絵を描くとき 特に太陽の象徴を表現するために 緑土を使った

 

緑土:かなり大きな割合で緑色の粘土(海緑石 セラドン石 緑泥石)が含まれている岩のことで フランス南部ニース近辺 イタリアのヴェローナ近辺 キプロス島 ボヘミアなどで見られ 緑土の歴史はローマ帝国に始まるのだとか(『色』)

 

    *

 

粉末緑茶に水を入れ しばらく経つと底に粉が落ちる

 

そんな頃合いのカップが(静かに)倒れていたので 透明な感じの液体の道筋を追うように拭いたりして‥

 

裁縫道具 箱の上部には 古地図(世界)の絵柄があり

 

水浸しの地域‥   ただ みつめ

 

    *

 

「ヤマアイの摺り染め」では 水を使わない

 

さて? 水の有無

 

染まるということは?

染まらないというのは?

 

細胞を砕くように 染めたいのか とか

 

それなり なのでは

 

    *

 

若い頃の牧野(富)氏は キヨシに似ている と

いつだったか 記念庭園に出向いた頃にも うかんだ

 

庭で気になるポイントというのか 小さな一帯が あったと思われ

 

最近のいくつかのパンフが残っていることに気づいたころ

‥零れ 拭き などの頃 やや離れた場での あれこれ同時進行風‥

 

牧野庭園のそれがあり

 

ウメ  アンズ  ホオノキ

たぶん南側壁際のそれら辺りではないかな

 

その庭園の売りは  センダイヤ  ヘラノキ  スエコザサ

それらの紹介は トップにあり

 

・スエコ:博士の妻の名前

・ヘラノキ:「ねりまの木」に指定

 

 見所は「日本にある中で最も大きい」という

・センダイヤ:仙台屋(高知市) という店の前にあったもので 博士が命名

 

などと 説明がある

 

氏は土佐国高岡郡佐川村(現佐川町)生まれ

 

    *

 

そちらと須崎市に跨がる 虚空蔵山

 

水分を拭き取っている最中 大きめの付箋-「仏像構造線」についてのメモ にも気づいた

 

(そんなことでもなければ 開かない)

なんとも見えないところに貼ってあった

 

「逆断層」?

 

‘仏像’は地名のよう

 

Btsuzo Tectonic Line

 

    *

 

“極” の “真”     ‘緑’の色は どのような?

f:id:kaon-yokegawa:20161018090856j:plain

18 9時9分 明治通り沿い
鬼子母神 大イチョウの前で 画像編集   exciteサーバーに送信

 

 

誌の中に 臨済宗 ‘黄檗宗  禅宗(美術)宣伝

黄檗山  煎茶道  などなど    (売茶翁  若冲 は すでに文字がきていた・・ が)

禅画「慧可断臂図 えかだんぴず」 臼杵市 臨済宗妙心寺見星禅寺

 

 

 

 

 

    *

 

みどり系 

 

初期には ぬいぐるみの中で反吐をはき 倒れながら の方々に 超高度な動きを要求・・ お安い 安すぎる支払い

それらの上になりたっていた  ドカッとのっかっていた

その積み重ね を 繰り返し     今は そういった形ではない みえにくい形態にして

 

‘ステキ’ な 「  」ご商売      諸諸の支払いは済ませておかないと。。 

 

 東宝は17日、2017年2月期連結決算の業績予想を上方修正し、純利益が前期比27・7%増の330億円と過去最高になると発表した。映画「君の名は。」「シン・ゴジラ」のヒットが貢献するためで、13・7%の減益としていた従来予想から一転して増益となる。

 

 17日に発表した16年8月中間連結決算は売上高が前年同期比7・2%減の1149億円、純利益が4・9%増の165億円 

   

    *

 

“進路選択”について -カウンセリングルーム

 みなさんの人生の時間は有限であり、貴重なものです。みなさんが有意義な決断をされることを願います。日本の社会の現状において、こうした判断は誰にとっても難しいものです。人生の岐路において、絶対に失敗のない完璧な決断などありえません。迷って当たり前、たじろいで当たり前です。必要ならば一緒に考えていきましょう。それとともに、「  」における進路変更がより自由に安心してできるような社会をみんなで実現していきたいものです。難関校)