「下」「上」 スイ の ユクエ

そこ(床)に置かれていて ‥開いておりましたのは

.

(・レーダー探査の可能性を探る/稲荷山古墳)

・被害に学ぶ「下水の行く先を知る」

等等/朝日/23付

といった 面

.

(なんかあって)「すぐに使えなくなる」という際に

 

「見落とされがちなのは、トイレが使えなくなる原因が、公共の部分とは限らないこと」

実は下水管のうち、公的機関が管理するのは、処理施設と道路の地下にある太い下水管まで。

 

地震益城町役場への問い合わせの多くは

「町が管理する下水管から各戸をつなぐ配管が壊れた家庭から」だった

その部分は私有物で「住民自身が点検や復旧をする必要がある」が「知らない人が多くいた」ため

急遽 写真入りの配管点検方法などのチラシ作成 配布

(マンホールトイレ整備/下水管と直結/配管の設置)

..

「下水使用可否」は家庭でも確認でき

「マイナスドライバーを用意」すること

「二人で実施」すること …室内各所から流す(担当 と)

汚水ますに流れてくるか マスの水位(減らないか)を確認する(係)…

.

下水処理場は 「地盤の弱い低地」や「川沿いに立っている」ことが多く

「揺れや液状化津波の被害」を受けやすい

下水管は 「たるみやずれ 土砂の詰まりなどが起こる」

 

マンホールは

「埋めた部分の局所的な液状化」や 地域全体の液状化によって 「突き出る」ことも

 

(新聞)

.

...................

.

23 (「西」20からのつづき‥つばさ中程を少し)と 「東」で清掃

終わりに 場をめぐる むき出しの 水色の配管(先日小区間 傍にいた)のラインをながめて

何かを思い    また  美しい とも

..

(18に 根を処理したのは 一連のアリの動向を見た後のことだったのですが)

そのあたりには 木が無い ということもあり 種類がわからず

(温室の中の何かでしょうか?  そういえば 先週 「解体」と耳に入ってきたような

(23 そのような音がはじまっていたような ?)

..

かれきも にぎわう ような けしきのなか

.

 

25  “鱒”