ドットの要素 様相

〜29


細やか と書いて  こまやか ささやか

ささやか というのは 類語関連語みますと
分量でしたり 気持ちとか 放射してますね
  (チリホコリ としての「兎の毛」とかも)


ほのぼのとか やすらぎとか リラックス

そんな ささやかな日常 (60年代半ばにも)

最近 そんな日々を(ちょっとだけ思い出し)
今のこととして実感する機会ともなっており

こんなふうに書いてみたり ‥ささやかながら

  加筆 更新ボタンを押す 瞬間に
  フレーズ間に入りました 2枚目
  (…を 2021.3.9 に処理ました)


(3.20 わりと近所)この画には地図情報があり
f:id:kaon-yokegawa:20200320145534j:plain


映像でもなく 筋もなく


その頃も 部屋にいるときには陽射しを見て
  ・そんな絵も

  (24 に 小さな女の子に話しかけ)
  ・私のものごとには関わり

  ・ひとつの絵と


f:id:kaon-yokegawa:20200325112030j:plain


  ・もう一つの絵をみつめてきた


擦り付け 例 
29朝 起きても痛い (28朝 酒母 傘立てにビニール傘が数本)  
28/20時半頃〜 階下-酒母 店内外が騒々しく
(雨中)外の波は3回くらいあった後に止み 
(21時過ぎ) 店内が静かになり 外を見ると
通報による出動か(パトロール中か)の警官が
丁度 自転車に乗ろうとしていて(目が合う)
それから数分後には また騒々しくなる
その状態が10時過ぎまで続いた その日 3.28


2020/03/28 夕方記者会見あり
新型コロナ、「今の段階では緊急事態宣言ではないが、瀬戸際の状況続く」。安倍総理大臣。
 
官邸ホームページより
…国民の皆さんにも、不要不急の渡航の自粛をお願いいたします。
 そして、集団による感染のリスクを下げるため、いわゆる3つの条件をできるだけ避ける行動を改めてお願いいたします。第1に、換気の悪い密閉空間。第2に、人が密集している場所。そして第3に、近距離での密接な会話。密閉、密集、密接。この3つの密を避ける行動をお願いします。…
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0327kaiken.html

  その前
  ↑
国内感染者新たに208人 1日あたり最多更新、計2434人 死者は計65人
毎日新聞 3/28(土) 23:30配信
  ↓
  その後

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200329/amp/k10012356001000.html
東京オリンピック パラリンピック 来年7月開幕の日程案が有力
2020年3月29日 1時45分
…こうした中、ウイルスの終息の見通しや準備期間の確保、それに代表選手の選考期間などの観点から、組織委員会では、オリンピックの開幕は来年7月とする案が有力となっていることが関係者への取材でわかりました。

具体的には、ことし予定していた7月24日より1日早く、同じ金曜日の来年7月23日をオリンピックの開幕日とする日程があがっているということです。…


お掃除をするのは

(たとえば28なら 13:25に着信)
釈迦の「霊場」あたりの方々

自慢されてきた 何千年何万年かの 積もり

不要不急のタイミングで 頑張っておられる
黙々と 早く速く システムの終了を目指し


  つくりたいものが 作れない
  (今年も)邪魔をされ

  循環がない
  思つくこともない というのは 欠陥


同意もなく
そんな筋にしなければ よかったのに と

(1988 砂の工作物を見た日に 亡くなった人)
  (催し物の司会は鈴木さん/モップス)
そんなふうに起きてくる 砂のような動き
  (釈迦システム等の行く末)

五蘊皆空なんでしょ?



砂のよう‥


f:id:kaon-yokegawa:20200325111957j:plain
(25撮影/見かけない箒/素材)


29朝 起きても痛い
28朝 酒母 傘立てにビニール傘が数本あり
  持っていた W61S で なんとなく撮影
  モノトーンネガ加工したのは 数秒後

3.29/7:28 e19に送付…フォト部屋内情報
「2020年3月29日(日)・1:16」と 記入 その後
同日7:31(ダウンロード時刻) に変わっていた
f:id:kaon-yokegawa:20200328091016j:plain
3.29/10:23掲載 加工保存時間 3.28/9:10
  ピクチャエフェクト
    ➀ セピア
    ➁ モノトーン
    ➂ モノトーンネガ
    ➃ カラーネガ
  上からつーっと目をおろす程度の ➂
(29/10:20頃からモノトーンネガ詳細 記入)
(4歳の頃のは カラーだ など 加筆したあと)


28の16時過ぎに かつて記録された景色の中のいくつかが(浮かんだのは 寒くなる 前に と スーパーに出かけた その後)
29 午前10時前に 鮮明になり 白黒ではなくカラーか と

大きめドットのスカート (モノクロ時代の)
  総天然色かな 風景の緑は緑で 水は水
  生地は青に近い紺地か (川で遊ぶ)

つまらなそうな 幼稚園 お遊戯 舞台
お茶の作法 白ブラウスの衿には林檎の刺繍

(仲間を) 遠ざけられて


絵  (「5歳」?)  白ウサギの眼
  赤 透明風 球体が いくつも盛られて
  (記憶では 泡みたいな出方で) 衝撃的 
  ずっと のこりつづける絵は 何処へ

(ずっと 背景は官舎とか 植え込みとか花壇
芝生などかなと思っていたのですが)
(象徴や比喩でもあるのかしら)


(その頃) 水疱瘡 水痘
今 何十年かぶりで思い出して 鏡で確認
  眉間 左の眉頭のそば 小さく浅い凹み


(そして 移転) ひっこし 引っ越し


(此処 muon あmorphous 水のよう‥)
記入が残り


結核 天然痘 牛痘 種痘 など


f:id:kaon-yokegawa:20200326163432j:plain
26撮影 機器に会社名がなかった
  雑司が谷とか? 初めての「空間」で



記録担当 ウィキペディアに うかがう

…8歳の少年に牛痘を接種
…若干の発熱と不快感

…文献などへの取材が不十分なまま混同して言い伝えられている


乗っているのは ?


25に池袋で撮影 (目白まで歩きました)
紙袋を持っている方が 追い越していかれ
f:id:kaon-yokegawa:20200325092749j:plain
  紙の絵柄は Tobu-Xmas版


そのあと 名称入りの機器が目に入り
(数枚撮影しまして)

濃いピンクに白の大きめ水玉 でした
(菊建 日立 あさって連合会) × 3台かしら

明日館界隈


(その後に 染物店画像を撮りました)


先取りして 先送りも同時に と
「今」が無い方々


(…ここのも処理 2021.3.9)
? ʘ‿ʘ