えせ

f:id:kaon-yokegawa:20200411104057j:plain
0411104057


似て非なるもの

「えせぬ」「いせ(僻・癖)」
「おそ(鈍)」「にせ(偽・贋)」
「えしもの(荒物・荒賊)」の「えし」
諸説あり

似非・似而非


f:id:kaon-yokegawa:20200407111221j:plain
20200407111221  ヒルズあたり


曲が違うのに ジャズダンスって 何?って
以前呟いたような


JAZZといいますと
ゆったり揺れる感じとか (個人的には)


中には (首振り)獅子舞ふうな方もおられるか


“ジャズで踊る” おられましたか
100%知らなかったです 1%(未満)拝読

あちら方面の方々

造花ですね
f:id:kaon-yokegawa:20200411103951j:plain
0411103951


…欠けたパズルのピース探しの長い旅に出た…

…使いたいフレーズだとかをまずは全部サンプリングしてパズルのように作ってました…


独自性

ブラジル音楽からの影響

いち早くブラジル音楽のレコードを仕入れていましたから

似非じゃなくて本気

後押しされる形で
世界という“外”も視野に入れ創作


80年代〜
斬新かつヒップなアプローチ
イギリス発のダンスとジャズが1つになったアプローチ 目から鱗が落ちるような感覚
クラブジャズブームの予兆みたいなもの
コンピレーション頼りの時代
日商
WORLD
“ジャズで踊るクラブ”というコンセプト
フジ「DANCE! DANCE! DANCE!」
91年 パルコのCM

2019年 80歳の誕生日会 渋谷ヒカリエ


https://mobile.twitter.com/kentarotakahash?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
  ↓
https://mobile.twitter.com/ToshioMatsuura/status/1248606984695197696



あmorphous検索 ジャズダンス
blog.kuruten.jp


上の「パズルのように」というあたりを
読ませていただいたときに

いや? ツギハギでは?
パッチワークのほうよ と (個人の感覚)


パッチワーク (といえば まあ色々と)
  まずうかぶのは ニュートンの表紙

  検索しますと
  やはり そちらに直結しちゃうみたいで
あmorphous - ブロくる


…芝神明(芝大神宮)の太々餅…

  水に溶けそうな ご商売
www.google.co.jp/amp/s/jinjamemo.com/archives/post-13298.html%3famp=1


町内会以外なら 餅屋で? それか石屋?
  礎石も 餅ならば とか
https://ka-on.hateblo.jp/entry/2017/02/12/060706
https://ka-on.hateblo.jp/entry/2019/12/15/162036



見つけて (遊びながら) (整理分類?)
  見つかる 片手間にはできない遊びだ
  これは遊びなんだ  修行? 瞑想?

  …取り替え簡単!… 編み口3種 太 中 細

  (画像大きいですよね)
f:id:kaon-yokegawa:20200411130242j:plain
➁は➀と同じものかと

f:id:kaon-yokegawa:20200411144349j:plain
➂ (メリヤス輪編み)紐になってゆく様

f:id:kaon-yokegawa:20200411144244j:plain
➃ 紐の内側は裏編になるわけですが
 (蜘蛛の巣回廊的な)  ‥眠い


商標 リリヤン(Lily-yarn) f:id:kaon-yokegawa:20200411130241j:plain
➀   (1枚目のほうが意図せず此処に)
人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひも
1923年(大正12年)に京都の糸職人がアメリカの商品から着想して発明した人造絹糸のメリヤス編み糸を
東京の糸問屋が百合の花「リリー (英: lily)」 と縫製糸「ヤーン (英: yarn)」から商品名を「リリヤーン」
商標をユリの花として販売
頂部に金属製の爪を5 - 6本設けたプラスチックや木製の筒状編み機「ニッチング」を用いてリリヤン糸をメリヤス編み
リリアン」と称されて昭和30 - 50年頃に…
Wikipediaより

そのときも 遊んでいたわ (θ‿θ)
  (紐の出来上がりの記憶は全く無く)
  編み物に興味があったのでしょう
  ‥棒針編みに入りやすかったわけね

この度は やはり紐づくりではなく 解き
  手指の とか ボケ眠気防止的な

  ちょっと慣れたらゴムを入れ 輪にして
  髪を束ねる 留め物 くらいは作るか?


041110459
f:id:kaon-yokegawa:20200411104059j:plain
  往では 木が無いことに 全く気づかず
  そういえば と 復の終盤に