ふせん

ある種の「根」2種 

そういう「  性」が あれなのでは と思うような あれ か

 

どなたか(たち) そして 「眞島教授」  ‘シコニン’ 命名 黒田氏の先発があっての その後

黒田チカ研究業績 - お茶の水女子大学ジェンダー研究センターpdf.

シコニンと比較した結果ルカニシコニン光学異性体であることを発表

 

 

シコニン
shikonin

融点 147℃,紫色結晶。ムラサキの根 (紫根) に,モノアセチル誘導体とともに存在する。アルコールに可溶,水に難溶,エーテルなどの有機溶媒に溶ける。ヨーロッパ原産のアルカンナの根には光学異性体アルカニン ( l 体) が含まれている。

 

f:id:kaon-yokegawa:20161027093818p:plain

 

ルカニ

 C16H16O5 (mw288.30).

 シコニンともいう.
アルカンナ(ムラサキグサ)の根(紫根)の成分で赤色粉末.化粧品や食品の着色に用いられる -コトバンクより

‘不斉炭素’  キラル中心

 

            ・

 

緑をつくるのには (青と)黄 が必要

 

化学染料は どうしてか? 成分表示が無いまま販売できるようで わからなかった

それが何によるものなのか 不思議に思っている 黄色の染料

 これは どこかに記入したかもしれない?

 

染まりにくいなどというレベルではなく 粉末が ときには固まったままで

浮いてしまうような仕上がり だった  ・・生地に馴染むことは無かった

 

染まらない それ

 

 

「論破」したい方々は

「逆にその繁栄や近代化に大きく貢献してきたことを強調」しての

 

やはり 0-100 エッセンスが みえ

 

‘敵’ とか ‘味方’ そこらへんが固定されたまま 延延 犠牲者をみようともせず

偽政(者)から はなれず 心地よいのだろう 

 

(アニメのほうの)‘ルパン’ とかね  みたことあるのかな   きらいなのかな

 

 

いつだって 犯人役を押し付けようと そして タイミングで乗っ取ろうと  

姿を隠して 現して  何でも操作 利用

 

「  性を根絶」とか そのようなことを間単に発することができる方々も

持続 維持のためには何でも行ってきた   

 

だから 犠牲を 全く みないで邁進できる

どこにでも つながれる その‘進化’は いったい  何なのか   

 

カセイ?

 

「速玉(大)」とかいう役名が ‘一滴’ で あれ 系の あれにみえ・・   速玉之男  

 

唾液:雅語の「つ」に「吐き」で「つばき」で つばきの口頭語的な表現が「つば」  

唾液に限らず 口腔で最も優勢な菌はレンサ球菌       Wikipedia

 

           ・

 

(昔のこと・・私のことではなく)

 

以前にも そこから入って‥いろいろ思い出し

 それで 記入しなかったような 気がしないでもなく 

 

(普通に名前を入れて検索するという道もあるが)

 

Wikipedia/sakuraiよしこ氏の どこかに (制度)「反対する会」に

過去に参加していた 「saitou貴男」 という方  生まれ年  卒業高校 ? 中学? 何か

 

80年代に 毎年年賀状(家族写真系)を見せてもらい  表情・・ 構成など

その方の ちょっとした変遷も記憶にある

 

たぶん その方では と思われる

   

また 何かは違うようだが

 

2016年 三重テレビ 系番組のナビゲーターをされている

和製   ?と70年代後半? 親交があって 「ちゃん」付けで呼ばれていたと思う

  

やや 何かが増えてしまうようなので 薄めた

 

            ・

 

27 朝9時過ぎ 区役所の受付には 3人の女性がおられ

旧舎には備え付けられていた「血圧計測器」のありかをたずねると

「まだ設置されていない」と (二人で応対していただき)おひとりが別場所に電話確認

「保健所にもない」「ここからだとヤマダ電機が近い」とのことだった

「そのような問い合わせは ままある」 とも  丁寧な繰り返しフレーズを織り込まれつつ

(派遣)時給1300(強調・・1000~1300くらい)ほどの方々が教えてくれた

 

電器屋(ヤマダ ビック)には 無い そうだ   (煙突横の施設にも無い)

その区では現在 院内とか薬局かな   そのへんだけのよう

 

26、27

 

 

大川小学校と裏山

BIGLOBEニュース

 

地域のニュース提供元-産経ニュース
意見-読売新聞
地域のニュース提供元-河北新報-2016/10