㋠経過

f:id:kaon-yokegawa:20200106165511j:plain
2019.10.3浦和商業施設内にて/掲載は2020.1.6


過ぎ去る流れをみつめて


1.10
(過去の編集さんの抜け落ち方もびっくりしました)
(不思議なほどに) 宗教上の勘違いでもあるのかしら

利益を必要とする職場では 致命的なことでしょう
 

宗教用語を意識的にか 無意識に選択されるのか
(輸入 独占販売的な)
前面に扱われ 大儲け 大繁盛を狙う方々 でした

株式会社の代表は お若い方にお見受けしました
使用アイコンは「いだてん」か (見かける画像)

では初日に というメールをいただいてましたから
なぜ来られないのか? なぜ誰も言及しないのか?

なぜ(担当者から)労働についての説明がないのか?
まわりの方々に ちょいちょい うかがいながら

まともな返答がないまま 忙しい業務の中
日にちは過ぎてゆき 疑問は膨らんでまいりました

(他では普通に初日に聞ける内容を) 突き詰めてから
の雇い主とも思えない 初心者のような対応には

?どうしたらいいのかしら? と 困惑しましたし

また 相談場所が増えることになったわけです

お仕事以前の問題ですから どうなんでしょう


そういえば
人形カスタムについての業務外質問を受けまして
簡潔にご紹介するということもありました

もの凄く興味を示され 食い付きがよろしくて
即 動画制作にも熱を投入されていたかと

? ひょっとして (宗教でも) 繋がられたかしら


私にとりましては
「宗教」は名称を選ばず 地域に関わらず一括です

そこそこ見てまわりましたが お役はあれど
要素 縮図 拡大図 醸しが  いきつくところ。

どなたたちがお考えか?


1.9に ご高齢のお勉強好きな とある信徒の方に
お声をかけていただきまして
自分の軸で 時間を好きに使いたいですよね と 会話
(短時間の盛り上がり共有でした)

勿体ないですから



1.7
11:35 中央労働基準監督署担当者から電話があり
…説明不足でした… 契約書は目を通すだけでいい
らしく 問題ありあり  (という ここまでです)

それでも ありえない点についての観点を
ずらずらずらーっと 聞いていただきました

通帳の数字だけ ということになる点も確認

その細さに絡めて 暮れの日雇い形式についても
言及させていただきました
そちらは 会社側の領収書にサインをして印鑑(シャチハタ可)を押すだけ
(個人的に数字のメモを取りました)

伺うと それも問題がありそうです※ (別件ですし)
申告の際に ……面倒…… 並べときます と お伝え

※ 働き手も無申告でいいような言及をされた方も
 いて これ ちょっとどういう扱いになるのか?


1.6
担当者不在のため それをお伝えくださった方に
ワンクッション置かせていただきました

先方さまから明日電話を入れていただく予定です
  お約束をさせていただきまして
  時間も指定させていただきました


勤務は 2019.10.14からでしたが
即日提示の書類 (到着までに)3ヶ月弱かかっており
また 雇用契約書入りの封書差出人は会社名のみで
担当者や代表名の明記が無い(のは初めて)です
(的を得ない契約書書面には代表名があります)

振り返ります 

エントリー後のIndeedからの自動返信は2019.10.3
同日会社代表から返信あり
同日カフェで顔を撮影 画像 経歴送信
(殆ど 浦和にて)

経過によっては 続々掘り起こしたいと思います


  ↑2020
     2019↓


きちんとおこなおうとはされる


12.30
雇用契約書到着 連絡は後日
  中央署 12月29日から1月3日 と 土日は休み
内容に目を通しましたところ ?
契約内容についての同意はできかねます
  募集内容からの逸れも見られますし

高望み…かなう人を募集されることでしょう
  …職務経験「洋服直し1年(望ましい)」…
  (それで可能な方は 独立できるのでは)

詳細は青山さんに伝えることになるのかしら

そういう環境では無いということを 契約前に確認
(契約って信頼関係ないと難しいですし)

本採用の可否は勤務成績や職務遂行能力によると…
それ以前に環境整備がそこそこされているかどうか
という部分が 大問題になるかと

(比較対象 勤務中の物事も提示したいと思います)

それと
盗取についての文言は何処でも明記がありますが
無い物を休憩時間を割いて 探す人間はいないかと

書面を見て 契約できないことの確認をしました
  別の処理にしていただきましょう

  (7月末にもなんとかしていただきたかった)
  (書類を出さないと処理できないという)



12.27
即日(25に) 振り込まれ (27に確認)
(席を外した後に 行ったり来たり 一度切れたり)
  数字の並びを一件のみ持参しておりまして
  (最近用意した行のは つかわないこととなり)
やりとりの中で 口頭でお伝えいたしました



12.25
14:16 青山さんから電話あり
仕事中に10分程度のやりとり

きょう みえられて ある程度話をされた様子
違反の内容を専門家から伝えていただき

こちらには今後の手順等もお知らせいただいて
(契約書が到着したら こちらから青山さんに連絡)

(基準となる賃金/時給 他 の確認というだけでなく)
気持ちに盛り込みたいこともございます
  外注さんが車で乗りつける (お洒落)
  (見た目 外注さんの身なりが お客さん風)
  技術 知識 経験等があり ミーティングにも参加
  行く末に関わる主要な引っ張りを普通にされ
  外見とは異なり 礼儀正しく言葉も綺麗

そこに関わる人たちは
一見グレーな感じがしないでもない が そこそこ
真面目に仕事をされ きちんと行なおうとされる
 

    (2〜3日 どれくらいか働きます)
    (そんな中からも 浮かばせたい)



昨(18)朝 中央から着信があり おりかえしまして
12にみえなかった…
http://ka-on.hateblo.jp/entry/2019/12/18/184344