G地区から出土

さて? どちらにいかれたいのか?
  昨日のお昼前に文字うちしまして
  今日は「研究成果」の内容等他を足し
  あとがきも

「四大」?という感じらしいです

  ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

インダス文明の謎 古代文明を見直す』長田俊樹
2013/京都大学学術出版会

[おわりに] (冒頭)
2011年の夏、大英博物館には世界各地から集められたコレクションがところせましと展示されている。とくに、古代文明のコレクションは大英博物館が自他共に認める世界一の規模を誇る。

その大英博物館に、インダス文明関連の展示物がどれほどあるか、ご存じだろうか。行ったことがある方でも、すぐに即答できないはずだ。それほど少ない。その展示物は南アジアと東南アジアのヒンドゥー教や仏教関連の展示物フロアーにある。フロアーには全部で55のショーケースが設置されている。そのうち、たった一つのショーケースの、さらに四分の一ほどのスペースだけがインダス文明関連の展示物だ。インダス印章が七つ、その印章とともに押印されたものが並べられている。それと四角形の錐が大小取り合わせて八つ。女神像が二体。首飾り用のカーネリアンが二個。ハラッパー式土器とよばれる、葉文様のついたものの破片が一つ。大きなホラ貝が一つ、そして石刃が三枚、以上がインダス文明関連の展示物すべてである。

一方、エジプト文明メソポタミア文明はというと、ショーケースレベルではない。フロアー全体を展示に使っている。…… 288

  ▫️▫️▫️▫️
  開きますと‥ 
  ▫️▫️▫️▫️

[インダス文明と暴力]
2013年4月30日付の『ナショナル・ジオグラフィック』がセンセーショナルなニュースを世界に発信した。

「研究成果」

アメリカ、アパラチアン州立大学のグウェン・ロビンス・シュグ(Gwen Robbins Schug)氏を中心とする研究グループは、紀元前1900~1700年頃と見られる人骨に注目した。その頭蓋骨から、棍棒のような武器でたたき割られた4~6歳前後の小児、激しい殴打によって陥没した成人女性、鼻骨を折られ鋭利な刃物で額に傷を負った中年男性など、当時ハラッパーには残忍な暴力の犠牲となった住人が何人もいた事実が明らかになった。
18人の人骨で、負傷の跡が認められた頭蓋骨は半数近くに上る。埋葬された時期は、インダス文明が衰退し始め、ハラッパーからも人々が離れていった年代に適合し、何らかの因果関係の可能性が疑われるが、文明崩壊の原因については今なお活発な議論が続いている。
88

  ▫️▫️▫️▫️
  とあり‥
  ▫️▫️▫️▫️

そのニュースの中で
「頭蓋骨の外傷がもっとも多くみつかったのが、このG地区」
89

90
「この論文を注意深く読むと、昔のパラダイムに戻すほどの証拠があるとは思えない。」
「これだけのサンプルをもってしかも発掘された場所から遠く離れたコルカタまで運ばれた人骨を60年もたった今、DNAを抽出するのならばまだしも、頭蓋骨を目視して調査することにどれだけの意味があるのか。」

ウィーラーはこう説明している。

その近くからは、土器と一緒にぎっしりとつめこまれた人間の頭蓋骨と各部の骨が多数発見された。…(中略)…現在利用しうる資料にもとづく限りでは、どんな説明も憶測にすぎないが、病気か戦いによって死んだものがハゲタカやヤマイヌの餌食となり、その後何の儀礼もとり行われずに埋葬されたと思われる。(ウィーラー 1966:55)
インダス文明の謎 古代文明を見直す』

  ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

DNA信者の方かしら

DNAでヒトをたすけてさしあげることが可能
‥なんて すばらしい おしごと なのかしら

  食の(両)極端な嗜好というのも
  こみいった屈折などによるあらわれとしても 
  DNAは嘘をつかないのでは

  証明できますね  よかったですね

▫️
(別室向きかしら)
ちょっとさわりを と思いましたら 長くなり